読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同人誌で東方projectのストーリーを語るサイト

弾幕が下手で、東方projectのキャラをあまり知ることができない方専用。同人誌による幻想郷の世界観を紹介します。

東方萃夢想

東方萃夢想

f:id:sakura630:20150502103437j:plain

 東方萃夢想は、第一段「紅魔郷」、第2段「妖々夢」のキャラクターが活躍する格闘ゲーム。実質東方project第3段。

 東方projectの原作は、弾幕シューティング。この制作に関わったのは、原作者Zun氏に加えて、「黄昏フロンティア」という同人ゲーム会社。

 対戦ゲームのため、同人誌への転用があまりないが、新規キャラが登場している。

 私の説明でご了承して頂きたい。

New:伊吹萃香(いぶきすいか)

f:id:sakura630:20150502103409j:plain

 「東方妖々夢」で春が遅れ、あっという間に桜が散った。酒と宴会をこよなく愛する鬼の「伊吹萃香」は、自身の能力で人々を勝手に集めて宴会騒ぎを催す。

 伊吹萃香の能力:密と疎を操る程度の能力(密度を操る程度の能力)

 あらゆるものの密度を自在に操る能力。 

 物質は密度を高めれば高熱を帯び、逆に密度を下げれば物質は霧状になる性質がある。この特性を使い彼女は霧になることが出来る。(出典:

伊吹萃香 (いぶきすいか)とは【ピクシブ百科事典】)

 黄昏フロンティア東方project

 東方の二次創作ゲームの代名詞と呼ばれる。2004年からの東方関連の同人ゲームを開発している。主なジャンルは、格闘ゲーム

 今までに発表した作品としては、

  1.  東方萃夢想
  2.  東方緋想天
  3.  東方非想天則
  4.  東方心綺楼
  5.  東方深秘録

 が存在する。同人ゲームサークルと呼称されるが、東方projectの主体である「上海アリス幻樂団」との共同開発のため、公式として認知され、新規登場人物も出演している。